臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

他の紹介会社も使っていいですか?の質問に対するご回答

ブログヘッダ画像

2017年6月26日更新

よく転職相談をされる方から「他の紹介会社を利用してもいいですか?」というご質問を頂くことがございます。結論から申し上げますと、他の紹介会社を利用しても問題はありません。紹介会社はたくさんあり、より多くの情報収集をするために、いろんな紹介会社を利用するのは私自身は、良いことだと思っています。ただし、求人に併願応募するときは、”まとめて同じ紹介会社から応募する”ことをおすすめします。まとめて応募することをおすすめする私の考えをご説明します。


選考のタイミングを合わせやすい


これが、私がまとめて同じ紹介会社から応募することをおすすめする理由です。まず、私事で恐縮なのですが、併願で応募頂く際、弊社でまとめて応募状況の管理ができるということがあります。と、それ以外にも転職活動をされる方にとってのメリットもちゃんとあります。まず選考にかかる時間は、医療機関の求人により大きく異なります。早い所では書類を提出してから1週間以内に面接を含む選考結果が出るところもございます。その一方で、1ヶ月以上も書類選考の結果が出ない求人もあります。内定をもらってからの返事猶予は1週間以内という施設がほとんどです。そうなると、もう一方の選考については、結果を待たずして、内定を受諾するかを決断しなければなりません。どうせ併願するなら比較検討してから決めたいですよね?同じ紹介会社を利用しての選考であれば、推薦の時期をずらしたり、日程調整して比較検討できるように致します。ご自身で応募しますとこの選考タイミングが合わせにくかったりします。弊社であれば、ある程度、医療機関の選考タイミングは把握しております。そのため、求人を見比べて、転職を決めたい場合は、極力、同じタイミングでの選考が進めるよう調整致します。


まとめますと情報収集のため、紹介会社を複数社、利用しても良いと思います。しかし、実際に求人へ応募するときは、同じ紹介会社を利用されますと面接や選考の調整がしやすいです。求人を見比べたく併願希望の場合は、紹介会社を1社にまとめたほうが良いと言えます。ちなみに他社さんから提案された求人を弊社にお申し付け頂ければ、求人の詳細や状況のリサーチもできます。皆様に頼っていただける使ってもらえる コンサルタントを目指していますので細かいことでもお問い合わせいただければ幸いです。

【無料】臨床検査技師JOBの転職アドバイザーに相談してみる

転職アドバイス – バックナンバー