臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

転職Q&A「自分で給与交渉して、給与アップは見込めますか?」

臨床検査技師まるさん

転職を希望し、あるクリニックから内定をいただきました。

しかし、提示された給与案が現職の給与より大幅に低いです。(月給6~7万円、年収にるすと100万円以上低い)

今後、給与交渉をして現職と同等の給与アップが見込めるのか、またその際の交渉の仕方について悩んでいます。(ハンドルネーム まるさん)

キャリアコンサルタント
からメッセージ

悩ましい問題ですね。

給与規定は内定先によって違いますので、給与交渉で給与アップが見込めるかどうかの判断は難しいところです。

キャリアコンサルタント
コンサル

ただ、給与は各個人によって決められるものではありません。

当然、給与規定があって、その中で年齢や臨床経験、他の職員の給与バランスを考慮して決まってきます。

そのため、内定時の給与UPは現実的には難しいものがあります。

今後も長くお世話になる可能性のあるところです。

あまり入職前に給与の事で角が立たないように、まずは、一旦、掲示いただいた給与で「内定をお受けされるかどうか」のご判断をされた方が得策かと思います。

本日のまとめ

給与は、ご自身の貢献度に対する評価によって決まるもの

ご本人が直接、給与交渉をすることは、大変難しいものと思います。

キャリアコンサルタント
コンサル

強気の交渉は難しいでしょうし、交渉によって採用側の印象を悪くすることは避けたいものです。

弊社のような紹介会社を通しての内定であれば、転職アドバイザーに交渉してもらうのが最も効果的かと思います。

ただ、給与はご自身の貢献度に対する評価によって決まります。

入社前は、まだ、何も貢献していない状況ですので、給与交渉をしてもあまり効果がありません。

キャリアコンサルタント
コンサル

まずは、しっかりと新しい職場で貢献いただき、その貢献を評価いただいてからの給与交渉の方が双方納得するのではないでしょうか。

長い医療人としての人生を考えると、今のこの時点の給与だけで判断するのではなく、将来的な可能性を含めてご判断をいただければと思います。

臨床検査技師専任

キャリアコンサルタント いのまた

大阪府出身、千葉県在住。二児の父。大学卒業後、某企業の人事部門に勤務。人事部門で身に付けた労働、社会保険の知識を活かし、医療系職種の方々の転職支援に携わり13年。
» くわしい紹介ページはこちら



臨床検査技師JOBの
ご利用者さまからの声

Yさん
Yさん

担当の方が非常に丁寧で相談しやすく、迅速に対応してくださり、安心して転職活動を行うことができ、大変良かったです。

今後、もしまた機会があった場合は同じ方に担当していただきたく思う程です。ありがとうございました!

Iさん
Iさん

国家資格である「キャリアコンサルタント※1」さんが在籍していて、運営がしっかりしていそうだったので登録しました。

情報提供がきちんとしている。→新規求人の詳細を適宜メールで知らせてくれる。サイトやアプリでの掲載内容も比較的充実していてとても参考になります。

アドバイスが適切、的確。→いつもきちんとしていました。ヒアリングとマッチングの能力が高いと感じました。

面接の際に色々とアドバイスを頂けたこと。→面接会場に同伴というのを初めて経験しましたが、変な緊張をしなくて済み、心強かったです。

お給料に関して、サポートを介して忌憚なく採用側と交渉できたこと。→これは私個人では難しかったと思います。

キャリアコンサルタント
コンサル

コロナ禍の折、転職市場も刻々と変化しています。転職に関するお悩みはお一人で抱え込まずに、常に状況を把握している「検査技師専門」のキャリアコンサルタントと一緒に解決しませんか?

現在、Zoomを活用して無料のWeb転職相談を行っています。

密を避けながら、コンサルタントと顔を合わせての相談ができます。まずは「転職するかどうか」のご相談からでもかまいません。お気軽にご相談ください。

キャリアコンサルタント
コンサル

当記事をさいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

もし、そのほか転職に関するお悩みなどございましたら、お聞かせください。QAページ・twitter等で回答いたします!

キャリアコンサルタント
コンサル

みなさんからは、このようなご質問をいただいております。匿名ですので、お気軽にご相談ください。