臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB採用担当の方はこちら

求人応募のタイミングについて

求人応募のタイミングについて

2016年1月29日更新

本日は、求人応募のタイミングについてです。まず一般的には、応募要件の中に内定獲得後2ヵ月以内に入職ができる方が前提となるケースが多いです。今の時期ですと、8月中に入職ができる状況であれば、転職活動に踏み切っても問題ございません。特に医療機関の募集背景は、欠員補充による募集の割合が多いです。そのため、一刻も早く入職できる方が有利にはなります。

では、転職活動を有利にするためにも現職を退職してから活動したほうがよいのでしょうか。これは、その方のキャリアやスキルによってということにはなりますが、基本的には、退職により収入が途切れるリスクを背負ってまで退職をする必要はないと思います。内定後2ヵ月以内に転職ができるのであれば選考において、現職中だからという理由で不採用となるケースは、少ないからです。先ほど話と矛盾してはいるのですが、すぐに働ける離職中の状況は、あくまで有利にはなりますが、応募の絶対条件ではございません。そのため、内定後2ヵ月以内に勤務ができるようであれば、転職先が決まるまでは、退職の意志表示をしないで転職活動をしたほうがよいでしょう。

但し、例外もございます。それは内定後2ヵ月以上、次の職場に入職に要する期間がかかる場合です。その場合は、思い切って退職の意志を伝えてしまい、あえて退路を断って、転職活動を行うこともいいかもしれません。条件としまして求人が比較的多い首都圏か大阪、愛知などの都市部への転職希望であればです。その他の求人が少ない地方エリアへの転職であれば、勤めながらの転職活動でよいのではと思います。

あとは、キャリアやご要望により転職の可能性も変わってまいります。退職に時間がかかる場合における転職活動のご判断は、ご自身だけではなかなか難しいものと思います。そんなときは、是非、弊社のキャリアコンサルタントにご相談ください。

【無料】臨床検査技師JOBの転職アドバイザーに相談してみる

転職アドバイス - バックナンバー

臨床検査技師JOB Instagram
臨床検査技師JOB
公式インスタグラム

最新求人内定ノウハウ
いち早く配信中!

臨床検査技師JOB Instagram
キャリアコンサルタント
コンサル

当記事をさいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

もし、そのほか転職に関するお悩みなどございましたら、お聞かせください。QAページ・twitter等で回答いたします!

キャリアコンサルタント
コンサル

みなさんからは、このようなご質問をいただいております。匿名ですので、お気軽にご相談ください。

臨床検査技師JOBの
ご利用者さまからの声

Yさん
Yさん

担当の方が非常に丁寧で相談しやすく、迅速に対応してくださり、安心して転職活動を行うことができ、大変良かったです。

今後、もしまた機会があった場合は同じ方に担当していただきたく思う程です。ありがとうございました!

Iさん
Iさん

国家資格である「キャリアコンサルタント※1」さんが在籍していて、運営がしっかりしていそうだったので登録しました。

情報提供がきちんとしている。→新規求人の詳細を適宜メールで知らせてくれる。サイトやアプリでの掲載内容も比較的充実していてとても参考になります。

アドバイスが適切、的確。→いつもきちんとしていました。ヒアリングとマッチングの能力が高いと感じました。

面接の際に色々とアドバイスを頂けたこと。→面接会場に同伴というのを初めて経験しましたが、変な緊張をしなくて済み、心強かったです。

お給料に関して、サポートを介して忌憚なく採用側と交渉できたこと。→これは私個人では難しかったと思います。