臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

面接日時の調整時も選考のひとつです

面接日時の調整時も選考のひとつです

2016年4月13日更新

本日は、面接日時の調整時も選考として見られていることについてです。

おかげさまで、最近、転職相談をはじめ、求人を応募される件数が増えてきました。正式に求人応募となりますと書類選考が通過した際、面接が控えております。この面接日時を調整する際に、なかなか求人側の面接希望日時と候補者側の希望日時が合わないケースもしばしば見受けられます。

特に現職中の場合ですと、シフトの関係上、なかなか調整が難しいということも良くわかります。

しかし、内定を頂く方の面接調整の状況を見ますと現職中の方でもスムーズに日程調整ができている方のほうが内定を獲得しておりました。我々を通じて、求人応募をする際は、事前に面接対応可能日時を確認させて頂いております。こちらは事前に確認することにより面接と至った際に、先方との面接日時が調整しやすくなるためです。打ち合わせの際に、面接対応可能日時がわからない、もしくは、日曜日以外は難しいと伺うこともございます。転職における選考面接は、基本的に平日の日中に行われるケースがほとんどです。※稀に土曜日午前中で調整できるケースもございます。そのため、平日にどこかお休みを取得する必要がございます。

医療機関で働いている場合ですと平日のお休みがあるケースが多いため、調整がしやすいとは思います。しかし、平日に全くお休みが取れないような状況であれば、転職活動自体を見直してみてもよいと思います。そのため、転職活動をすすめる際は、必ず面接がございますので、平日の日中でも時間を作ることができるかを含めて、ご検討頂ければと思います。今回は以上です。

【無料】臨床検査技師JOBの転職アドバイザーに相談してみる

転職アドバイス – バックナンバー