臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

採血経験者の年収相場

採血経験者の年収相場

2016年7月21日更新

本日ですが、採血経験のみの場合の年収についてです。

以前に年収査定のプレオープン時に頂きましたアンケートの回答内容にて、採血のみのご経験の場合は、どうすればよいかといった質問を頂きました。これは、開発段階のときからスキル項目に入れるか迷いましたが、厳密にいうと臨床検査技師としての専門スキルではないため、今回は除外しました。今後のスキル項目へ追加に関しては、システム担当と相談のうえ、修正を検討致します。今回は、その補足として採血経験者の年収相場についてお伝え致します。

まず、採血経験者の年収相場ですが、3年以上のご経験で、おおよそ320~340万円程度となります。それ以上のご経験でもそれほど大きな年収の差異は少ないように見受けられます。そのため生理機能検査経験者と比べると若干年収が下がる程度とお考え頂けますとよろしいかと思います。ただ、採血経験者の求人ニーズは、非常に高くなっております。

弊社でもよく頂く求人例としまして、超音波検査が未経験から学べるけど採血経験は必須といったような例もございます。採血ですと看護師も対応できますが、最近は、看護師の採用がなかなか難しいことから臨床検査技師の募集に切り替えられるケースもよくございます。そのため、採血の求人ニーズは、高くなってきておりますが、採血経験のみですとなかなか年収UPにつながりにくいというのが現状です。

ある程度の採血経験を積まれましたら超音波検査を含む、生理機能検査の経験が積める環境へ転職も視野に入れてみては如何でしょうか。そうすることにより、将来の年収UPにつながる可能性が高くなります。

【無料】臨床検査技師JOBの転職アドバイザーに相談してみる

転職アドバイス – バックナンバー

ページのトップへ