臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

健診センターへの転職にあたってよくあるQ&A

健診センターへの転職に関する
よくある質問

もくじ

健診センターへの転職に関するよくある質問

Q1:職場は忙しいでしょうか?

A1:繁忙期となる「4月~6月・9月~12月」は、受診者の方が増加するため忙しくなります。
ただ、原則予約制となっており、勤務時間中は多忙ですが残業は少なく、定時で帰るケースが多いようです。

Q2:学会発表・勉強会はありますか?

A2:症例自体が少ないため、病院と比較すると少ない傾向です。
健診センターによっては、予防医学や技師同士でエコーのスキルアップのための院内勉強会を開催している施設もあります。

Q3:受診者さまとコミュニケーションはとれますか?

A3:受診者さまと関わる機会は、たくさんあります。
来院される方の中には、「もしも病気が見つかったら?」「もしかしたらガンかもしれない」と不安に思い、受診される方もいらっしゃいます。 そんな方の不安を少しでも和らげ、リラックスして検査を受けていただく環境を作るのも、健診センターで働く検査技師さんの大切な役割です。
そのため、受診者さまと関わる機会が多い、健診センターでは『接遇』を重視しています。

Q4:検査の件数はいかがですか?

A4:健診センターの規模や、時期により異なりますが、繁忙期は検査数が多く、ひたすら業務をこなす…という施設も多いです。

Q5:子育てと仕事の両立は可能ですか?

A5:夜勤のある病院と比較すると、両立しやすい環境です。
基本的に定時で帰ることができるため、保育園のお迎えなどの調整もしやすいです。

【無料】転職アドバイザーに相談してみる♪

当記事をさいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

もし、そのほか転職に関するお悩みなどございましたら、お聞かせください。QAページ・twitter等で回答いたします!

臨床検査技師JOBの
ご利用者さまからの声

Yさん
Yさん

担当の方が非常に丁寧で相談しやすく、迅速に対応してくださり、安心して転職活動を行うことができ、大変良かったです。

今後、もしまた機会があった場合は同じ方に担当していただきたく思う程です。ありがとうございました!

Iさん
Iさん

国家資格である「キャリアコンサルタント※1」さんが在籍していて、運営がしっかりしていそうだったので登録しました。

情報提供がきちんとしている。→新規求人の詳細を適宜メールで知らせてくれる。サイトやアプリでの掲載内容も比較的充実していてとても参考になります。

アドバイスが適切、的確。→いつもきちんとしていました。ヒアリングとマッチングの能力が高いと感じました。

面接の際に色々とアドバイスを頂けたこと。→面接会場に同伴というのを初めて経験しましたが、変な緊張をしなくて済み、心強かったです。

お給料に関して、サポートを介して忌憚なく採用側と交渉できたこと。→これは私個人では難しかったと思います。

Hさん
Hさん

初めての転職活動だったため不安ばかりでしたが、担当の方が親身に話を聞いてくださり、励ましていただいたお陰で一緒に頑張ることができました。

面接対策や書類に関しても、答えが浮かばない時は、話を聞いて答えに導いてくださいました。そのおかげで、試験当日は思ったことをきちんと伝えられたと思います。

2つの求人に応募して、とても迷いましたが、手厚いサポートにより、自分の描いている像について明確にすることができました。

ただ転職活動のサポートだけでなく、精神面もサポートしてくださり、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

コロナ禍の折、状況は刻々と変化しています。転職に関する悩みは一人で抱え込まずに、状況を良く知る「検査技師専門のキャリアコンサルタント」に相談しましょう!

現在Zoomを活用しての無料Web転職相談を実施中です。密を避けながら、コンサルタントと顔を合わせての相談ができます。まずは簡単な相談からでも構いません。お気軽にご相談ください。

Web転職相談の詳細を見る