臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

Q&A 治験コーディネーター(CRC)について

治験コーディネーターに関する
よくある質問

臨床検査技師が企業へ転職する選択肢のひとつとして、CRC(治験コーディネーター)のお仕事がございます。ここでは、初めてCRC職に転職する上で、よく聞かれる質問をとりまとめてみました。

CRC(治験コーディネーター)のよくある質問

Q&A CRC(治験コーディネーター)のよくある質問

Q1:CRCのお仕事が、なぜ臨床検査技師の資格や経験が役に立つのですか?

A1:新薬を投薬後の検査値変動の知識が役立ちます。
臨床検査技師は被験者の検査値変動や異常値への見識があるため、速やかな医師への報告及び対応が期待できます。また生理検査等の経験は、患者さんを如何に安心させる経験が活かされます。

さくっと臨床検査技師から治験コーディネーターになるうえで、どんな経験が活かせるのか知りたい!という方は、下記のバナーより、マンガでご理解下さい!

マンガでわかる!臨床検査技師から治験コーディネーターへ!
マンガでわかる!臨床検査技師から治験コーディネーターへ!

Q2:CRCの未経験から始めた時の平均給与はどれくらいですか?

A2:臨床検査技師有資格者かつ未経験者の場合、年収300~350万円が平均的です。
勤務地やSMO(治験施設医療機関)によって異なりますが、大手SMO企業の東京や大阪などの都市部ですと年収350~400万円のところが多いようです。細かくみますと月収20~25万円+残業代、賞与が4カ月程度というところが多いようです。その他、地方の場合ですと月収18~22万円+残業代+賞与4ヶ月というところが多く見受けられます。

Q3:CRCの月平均残業時間はどのくらいですか?

A3:CRCの月平均残業時間は10~20時間くらいです。
大手SMO企業のCRCですと、大体、平均残業時間は10~20時間のところが多いようです。初めの研修の内はほとんどなく、実務に携わりはじめながらのOJT期間中から試用期間終了後、担当を任せてもらった後が、実務に慣れていない為、仕事が効率良く終わらない関係で残業が発生するケースがあるようです。

Q4:CRCは土日祝日にお休みですか?

A4:基本的にはお休みのところが多いようです。
SMOにおけるCRCは、土日祝日が基本的にお休みのところが多いです。
ただ、担当する案件によっては、土曜日に出勤が発生するケースもございます。その際は、代休が取得でき、休暇の体制が整っているところが多いようです。

Q5:CRCは夜勤はありますか?

A5:基本的に夜勤はございません。
病院や検査センターと違い、夜間対応が必要なく、医師や被験者対応が日中での対応がほとんどの為、夜勤は発生しません。

Q6:CRCは子育てと仕事の両立が可能ですか?

A6:可能ですが、自己裁量の部分が大きく関わってきます。
大手SMO企業では、育休制度が最大3年間取得できることと時短勤務など柔軟な勤務ができる環境が整っていることから実際に子育てと両立して、CRCの仕事に携わっている方は多いようです。
ただ、家庭環境において、家族など子育てのサポートがある程度整っていないとCRCの仕事と両立は、なかなか大変のようです。

Q7:CRC職に男性の応募は難しいでしょうか?

A7:男性の治験コーディネーター職への応募は可能です。
募集エリアやSMO企業にもよりますが、十分応募可能です。CRCは男女比ですと圧倒的に女性が多いのですが、最近は男性のCRCが増えております。また、特に大手SMO企業では、男性の管理職候補を探しているケースもあり、CRCのお仕事にご興味がございましたら、積極的に挑戦してみることをオススメします。

Q8:退職日が決まっておりませんが、CRCの応募は可能ですか?

A8:もちろん応募可能です。
転職時期に関しては、ほとんどの大手SMO企業が2~3カ月くらいでしたら、入社をお待ち頂けるようです。また、4月入社の採用においては、3ヶ月以上前の12月から採用活動をはじめるケースもあるようです。もし3ヶ月以上かかるようでしたら、担当のキャリアコンサルタントとご相談ください。

Q9:CRCは未経験です。何歳くらいまででしたら応募可能ですか?

A9:未経験の場合は35~40歳くらいが目安となります。
大体のSMO企業が35歳くらいまでが多いようです。ただ、一部のSMO企業や急募のエリアに関しては40代前半くらいまでなら可能性もございますので、ご相談ください。

Q10:CRCの面接回数は何回くらいありますか?

A10:1~2回の面接で合否が出るところがほとんどです。
大体のSMO企業は1~2回の面接で合否を判断する企業がほとんどです。ただ、病院の面接と違い、会話のキャッチボールができるかなどのコミュニケーション能力やCRC職に対する意欲を見られますので、しっかりとした準備が必要です。

臨床検査技師JOBでは無料登録で、より詳しいCRCの資料を無料でお送りしております。是非ご活用ください。

【無料】転職アドバイザーに相談してみる♪

ページのトップへ