臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

クリニックへの転職にあたってよくあるQ&A

クリニックへの転職に関する
よくある質問

クリニックや健診施設への転職をご希望される方は大変多いです。クリニックへの転職におけるよくある質問をとりまとめてみました。

もくじ

クリニックへの転職に関するよくある質問

Q1:検体検査に携われますか?

A1:基本的には生理機能検査の業務が中心となる為、ほとんど検体検査に携われる機会は少ないと考えた方がよろしいかと思います。ただし、即日結果対応をウリにする健診センターですと、稀に検体検査担当のポジションもあるようです。

Q2:時間外勤務について

A2:病院と比べて、早朝出勤をはじめ、残業時間は多い傾向にございます。通常、病院ですと8:15~45出勤のところが多いと思いますが、クリニックの場合、7:00~30に出勤となるケースもみられます。逆に朝が9:00以降のゆったり勤務は、20:00~21:00くらいまで勤務するケースもあるようですので、応募されるクリニックの診察時間をよくご確認されるとよろしいかと思います。

Q3:臨床検査技師の在籍人数について

A3:クリニックの規模によりますが、従業員が10名以下のクリニックですと0~1名のところがほとんどです。同じ臨床検査技師の立場の方がいない為、一人である程度業務をこなせる方を求めているのは、こうした背景があるからです。

Q4:エコー検査を含む臨床検査業務の教育担当は?

A4:これもクリニックの規模によりますが、一般的に従業員10名以下の場合は、ドクターから教わるケースがほとんどです。10名以上の場合は、先輩の臨床検査技師に教えてもらえることが多いようです。

Q5:クリニックの経営安定性について

A5:これは一般的なお話となりますが、医療法人の母体があるかないかにより判断ができると考えております。完全に独立開業されたクリニックですと開業したドクターの財力によりますので、仕事の厳しさが問われることになるでしょう。

Q6:臨床検査業務以外について

A6:クリニックにおきましては、臨床検査以外に医療事務の補助をはじめ、掃除などの庶務業務を多く発生するケースがございます。これは従業員5名以下の小規模なクリニックによくみかけられます。小規模なクリニックに勤める際は、臨床検査以外の仕事も幅広く対応することを事前に意識したほうがよいと思います。

Q7:有給休暇取得について

A7:これも病院との比較となりますが、代わりの臨床検査技師が病院と比べて少ない為、有給などの休暇がとりづらいところもございます。ただし、すべてが同じように休めない訳ではございませんが、クリニックにおいては、そういった傾向にあるとお考えになったほうがよろしいかと思います。

Q8:男性の応募は可能ですか

A8:可能です。が、患者さん対応が中心となることから女性を求めるクリニックの方が多いのが実情です。しかし、中には男性を好むクリニックも少ないながらございますので、気になる求人がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

クリニックへの転職において、参考程度にご覧頂けますと幸いです。

【無料】転職アドバイザーに相談してみる♪

当記事をさいごまでお読みいただき、ありがとうございます。

もし、そのほか転職に関するお悩みなどございましたら、お聞かせください。QAページ・twitter等で回答いたします!

臨床検査技師JOBの
ご利用者さまからの声

Yさん
Yさん

担当の方が非常に丁寧で相談しやすく、迅速に対応してくださり、安心して転職活動を行うことができ、大変良かったです。

今後、もしまた機会があった場合は同じ方に担当していただきたく思う程です。ありがとうございました!

Iさん
Iさん

国家資格である「キャリアコンサルタント※1」さんが在籍していて、運営がしっかりしていそうだったので登録しました。

情報提供がきちんとしている。→新規求人の詳細を適宜メールで知らせてくれる。サイトやアプリでの掲載内容も比較的充実していてとても参考になります。

アドバイスが適切、的確。→いつもきちんとしていました。ヒアリングとマッチングの能力が高いと感じました。

面接の際に色々とアドバイスを頂けたこと。→面接会場に同伴というのを初めて経験しましたが、変な緊張をしなくて済み、心強かったです。

お給料に関して、サポートを介して忌憚なく採用側と交渉できたこと。→これは私個人では難しかったと思います。

Hさん
Hさん

初めての転職活動だったため不安ばかりでしたが、担当の方が親身に話を聞いてくださり、励ましていただいたお陰で一緒に頑張ることができました。

面接対策や書類に関しても、答えが浮かばない時は、話を聞いて答えに導いてくださいました。そのおかげで、試験当日は思ったことをきちんと伝えられたと思います。

2つの求人に応募して、とても迷いましたが、手厚いサポートにより、自分の描いている像について明確にすることができました。

ただ転職活動のサポートだけでなく、精神面もサポートしてくださり、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

コロナ禍の折、状況は刻々と変化しています。転職に関する悩みは一人で抱え込まずに、状況を良く知る「検査技師専門のキャリアコンサルタント」に相談しましょう!

現在Zoomを活用しての無料Web転職相談を実施中です。密を避けながら、コンサルタントと顔を合わせての相談ができます。まずは簡単な相談からでも構いません。お気軽にご相談ください。

Web転職相談の詳細を見る