臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

Q&A 臨床開発モニター(CRA)について

臨床開発モニターに関する
よくある質問

臨床検査技師が企業へ転職する選択肢のひとつとして、CRA(臨床開発モニター)のお仕事がございます。
ここでは、初めてCRA職に転職する上で、よく聞かれる質問をとりまとめてみました。

CRAのよくある質問

Q&A CRA(臨床開発モニター)のよくある質問

Q1:CRAのお仕事が、なぜ臨床検査技師の資格や経験が役に立つのですか?

A1:治験薬を投薬するにあたり、検査結果について医師と打ち合わせするときに役立ちます。
臨床検査技師は被験者の検査値変動や異常値への見識があるため、速やかな医師への報告及び対応が期待できます。また臨床検査会社との折衝やCRAは薬剤師出身の方が多いことから検査関連のことをよく聞かれて重宝するケースもあるみたいです。

Q2:CRAの未経験から始めた時の平均給料はどれくらいですか?

A2:臨床検査技師有資格者かつ未経験者の場合、年収350~450万円が平均的です。
治験業界でいいますと、CRC(治験コーディネーター)と比べると月の給料が高いことが特徴として挙げられます。その反面、出張を含め、仕事量が多いことから、CRC(治験コーディネーター)と比べて、家庭との両立が難しいと言われております。CRAの年収内訳をみますと月給25~30万円、賞与が4~6か月というところが多くみられるようです。

Q3:CRAの月平均残業時間はどのくらいですか?

A3:CRAの月平均残業時間は30~50時間といわれております。
地方の医療機関への出張が多く、日帰りの出張から戻ってきて書類作成や整理をこなしてから退社することが多いことから20~21時の退社する日が多いようです。尚、宿泊を伴う出張も担当する医療施設により発生するケースもあり、平日はめまぐるしい日々の業務をこなすことから時間が流れることが早く感じることが多いみたいです。

Q4:CRAは土日祝日にお休みですか?

A4:基本的にはお休みのところが多いようです。
ただ、担当する案件によっては、土曜日に出勤が発生するケースもございます。その際は、代休が取得でき、休暇の体制が整っているところが多いようです。

Q5:CRAは夜勤はありますか?

A5:基本的に夜勤はございません。
病院や検査センターと違い、夜間対応が必要なく、医師や被験者対応が日中での対応がほとんどの為、夜勤は発生しません。ただ、業務に慣れるまで業務量が多く、事務処理などが進まないと21時過ぎまで仕事があるケースも多いようです。

Q6:CRAは子育てと仕事の両立が可能ですか?

A6:自己裁量の部分は大きいですが、子育てのサポート体制が整っていないと少し難しいかもしれません。
CRAをご経験されている方であれば、時短勤務などの対応を検討していただけるケースもございますが、未経験からの治験業界への転職であれば、CRC(治験コーディネーター)をオススメします。

Q7:CRAに男性の応募は難しいでしょうか?

A7:問題なく応募可能です。
CRAの男女比率は大体ですが、5:5と同じくらいとなりますので、男性の方でも問題なく挑戦可能です。男性には、やはりタフさや行動力を求められるケースが多いようです。

Q8:退職日が決まっておりませんが、CRAに応募することは可能ですか?

A8:問題なく応募可能です。
転職時期に関しては、ほとんどの大手CRO企業が2~3カ月くらいでしたら、入社をお待ち頂けるようです。また、4月入社の採用においては、3ヶ月以上前の12月から採用活動をはじめるケースもあるようです。もし3ヶ月以上かかるようでしたら、担当のキャリアコンサルタントとご相談ください。

Q9:CRAは未経験です。何歳くらいまででしたら応募可能ですか?

A9:未経験の場合は、30歳くらいがひとつの目安です。
もしCRAを未経験から挑戦したい場合は、20代から早い段階での転職をオススメします。30代の方の場合ですと、CRC(治験コーディネーター)など治験業界を経験されている方であれば、可能性は十分ございますので、CRCからの転職をオススメします。

Q10:CRAの面接回数は何回くらいありますか?

A10:未経験の場合は、1~2回のところが多いようです。
選考基準におきましては、CRC(治験コーディネーター)より治験に対する理解をはじめ、ご自身のことを説明するプレゼン能力などは厳しく見られますので、自分自身のことをはじめ、CRAのお仕事に対する事前準備が必要となってまいります。

臨床検査技師の方が未経験からCRAへの転職は、お一人で転職されるよりCRAの紹介実績がある弊社へのサポートをご利用されたほうが転職できる可能性が上がります。またCRAのお仕事内容における資料もお渡ししております。もちろん臨床検査技師の方の料金はかかりませんので、是非、ご活用ください。

【無料】転職アドバイザーに相談してみる♪

ページのトップへ