アプリケーションスペシャリスト
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アプリケーションスペシャリスト(営業サポート)とは、医療機器メーカーにて自社の医療機器(超音波検査装置やCPAPなど)に関する知識や使用方法を熟知し、使用を検討している病院やクリニックなどの医療機関にて「デモンストレーション」や「製品説明」を行うお仕事です。
営業職のように、セールスを行うわけではございません。
アプリケーションスペシャリストは、臨床検査技師としての医療知識や、実際に現場で医療機器を使用していた経験などを生かし、お客様のご要望をいち早く理解・対応することが求められます。
また、人に教えることや最新の医療機器に興味がある、コミュニケーション能力を活かしたいと考えている方に向いている職業です。
アプリケーションスペシャリストの仕事内容
- 営業担当と同行し、医療機関のお客様へ医療機器に関するプレゼンテーション
- お客様である医療機関より受けた要望・質問などへのメール、電話対応
- 製品導入後、医師・技師の方に操作説明
- 社内外の検査装置の知識や使用方法に関する研修講師
- 学会の展示ブースにて担当検査機器のプレゼンテーション
- 講習会で講師として担当検査機器の説明
- 製品のプレゼン資料の作成の為、他社製品との差別化や販売促進に必要な情報の収集
- 販売を促進するための企画提案・実施
アプリケーションスペシャリストの1日のスケジュール
アプリケーションスペシャリスト(営業サポート)の1日のスケジュールをご紹介いたします。仕事内容から見て頂くと、よりアプリケーションスペシャリストの仕事内容が理解しやすいと思います。
9:00~10:00 | 出社し、メールチェックおよび本日のスケジュールを確認 製品のプレゼン内容の確認 営業と同行して、医療機関(病院・クリニック)へ |
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10:00~11:00 | クライアントの医療機関へ車で移動 |
11:00~12:00 | クライアントの医療機関へ到着 導入を検討しているお客様に製品説明のプレゼンテーション |
12:00~13:00 |
ランチ |
13:00~16:00 |
別のお客様の医療機関へ車で移動 |
16:00~17:00 | 帰社 |
17:00~18:30 |
報告書作成及び翌日のプレゼン資料の作成 |
臨床検査技師の施設別の仕事内容
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