臨床検査技師の求人・転職支援サービスの臨床検査技師JOB

健診センターへの転職にあたってよくあるQ&A

健診センターへの転職に関する
よくある質問

もくじ

健診センターへの転職に関するよくある質問

Q1:職場は忙しいでしょうか?

A1:繁忙期となる「4月~6月・9月~12月」は、受診者の方が増加するため忙しくなります。
ただ、原則予約制となっており、勤務時間中は多忙ですが残業は少なく、定時で帰るケースが多いようです。

Q2:学会発表・勉強会はありますか?

A2:症例自体が少ないため、病院と比較すると少ない傾向です。
健診センターによっては、予防医学や技師同士でエコーのスキルアップのための院内勉強会を開催している施設もあります。

Q3:受診者さまとコミュニケーションはとれますか?

A3:受診者さまと関わる機会は、たくさんあります。
来院される方の中には、「もしも病気が見つかったら?」「もしかしたらガンかもしれない」と不安に思い、受診される方もいらっしゃいます。 そんな方の不安を少しでも和らげ、リラックスして検査を受けていただく環境を作るのも、健診センターで働く検査技師さんの大切な役割です。
そのため、受診者さまと関わる機会が多い、健診センターでは『接遇』を重視しています。

Q4:検査の件数はいかがですか?

A4:健診センターの規模や、時期により異なりますが、繁忙期は検査数が多く、ひたすら業務をこなす…という施設も多いです。

Q5:子育てと仕事の両立は可能ですか?

A5:夜勤のある病院と比較すると、両立しやすい環境です。
基本的に定時で帰ることができるため、保育園のお迎えなどの調整もしやすいです。

【無料】転職アドバイザーに相談してみる♪